• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.03.09
  • 書こうと思ってて

    忘れてました。

    今回の韋駄天のお話をちょこっと。まず始めに大会用と同じ装備を作り練習の段階で
    大会と同じ雰囲気を。頭に透眼珠SPを入れていたのは私だけじゃないはず!
    蓋を開けてみればなかなか予想のスキルと違ってちょっと笑ってしまった。

    次にドドの頭判定。今までなにげなーく撃ってたのでちょっと調べてみよう、ということで
    まずあの頭の?青い部分これはどうなんだろう。知識が浅いので曖昧でした。
    やったことは火貫通弓で青い部分を撃つ。的確に当てられるよう麻痺もとりやってみたところ
    牙が破壊できました。と、みなさんなら「今更!?」みたいに思われるかもですがまだまだ
    なので許してください。でもこれで曖昧な部分が解消され少し楽に。

    パワハンでの練習。これはクリ距離の確認やその位置を常にとれるように練習。
    頭に当てる練習。まず弓の一番上の矢をあの青い部分に当てなければと思い、数回
    試す。上位の方達の動画を見るとやはり斜めから顔先狙いで頭に当たってる感じ。
    でも精度が低い私の技術ではなかなか難しい。そこで私なりの策が真正面撃ち
    動画を見るとわかるように私は結構正面から撃ってます。ドドブラがこちらに軸を合わせる、
    私も軸を合わせる、撃つ。そこでドドの攻撃が3パターンくらい①飛び掛り②飛び込み殴り
    ③雪玉
    だいたい①が多いので1分50秒あたりですね、バクステで回避。ドドのバックジャンプがくる
    ので横にずれる。それによってドドとの距離が近くなります。そうすると彼はブレスorパンチ
    が選択されやすい。離れて頭撃ち。しかしタイムが出なかった以上これはだめだったって
    ことでしょう。リスクが大きく回避がずれると今回みたいに被弾しますし。

    あと立ち位置。大体の方が私と逆に立ってますね。これなんですけど実は私
    モノブロのときもそうですけど左立ちからの射撃がかなり苦手なのです。
    人差し指で矢の方向を十字キーで決定しています。右立ちから左に撃つときはそんなに
    指を使いません。しかし左立ちから右に撃つとき指を少し伸ばさなければいけない。
    以外にこの動作がちょっとだけ苦手。それだけです><

    長々書きましたがこの経験もいつか韋駄天に役に立つかもしれないので
    覚えてるうちに書いておこうと。思い出・記録と言ったほうがいいのかな。
    もっとうまくなれると信じ弓をこれからも担いでいきます。

    花粉はブランゴよりやっかいだった 第42回韋駄天杯の思い出
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    遅くなりましたが

    韋駄天お疲れ様でした!
    ひとみさんがベストコンディションだったらきっと抜かれていたと思いますw
    コワイコワイ
    花粉症大変ですねぇ・・・自分も4月頃にはくしゃみ連発の予感(・∀・;)
    次回も頑張りましょー!!

    >すけさぶろうさん

    次は負けないんだからーー!
    今回のいろんな悔しさをバネにこれからも韋駄天そして弓道を
    突き進んでいこうと思います!

    苦しい42回韋駄天お疲れさまでした!
    プロフィール

    ひとみ

    Author:ひとみ
    ファイト・ウィズ・ドリーム

    韋駄天 弓部門

    金0 銀1 銅0
    10位以内入賞10?回

    2009年5月 
    MHF開始
    2012年6月
    終幕
    2014年12月
    開幕

    かうんた
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
